MMORPGとは?

MMORPGとは、厳密には一般的な家庭用ハードのRPGとは少し赴きの違うRPGになります。

MMORPGという単語の上部「MMO」には、Massively Multiplayer Onlineという意味合いがあり、コレをRole-Playing Gameと継ぎ足して省略した結果「MMORPG」という単語になるワケです。

その意味する所ですが、MMORPGキャラクターの育成を行なう事が目的であり、同時にストーリーを追って行くという流れの通常のRPGとは違い、大勢のプレイヤーが同時参加を行なってゲームをプレイする形でストーリーを進めて行きます。

しかし、家庭用ハードのRPGと大きく異なるのは、そのストーリーの重要度です。

MMORPGでは、ストーリーが軽んじられている事が大半で、基本的にはレベル上げをするだけのゲームになってしまいます。

何故かというと、これはプレイヤー個々の意識に起因してしまいます。

イベント発生時にログや小窓で表示されるストーリーですが、マルチプレイを行なっているとどうしても他人を待たせてしまう結果に繋がります。

ですので、ほぼ読まずに飛ばしてしまい、攻略サイトの情報通りにクエストをクリアしてしまう事が多いのです。

よって、ストーリーを殆ど読まず、レベル上げと生産などのスキル上げを行なうチャットゲーム的な扱いになってしまうワケですね。

ですので、RPGが好きだからという理由だけで必ずしもMMORPGが適合するとは限りません。

しかし、稀にですがストーリーを重要視したMMORPGもあり、コレらは大半がソロプレイ可能なゲームです。

同じMMORPGでもストーリーをちゃんと楽しみたいという方は、そういったゲームを選ばれた方が良いでしょう。


最近のMMORPG

最近のMMORPGはグラフィックが凄く綺麗になりましたよね。

パソコンも結構なハイスペックを要求するタイトルが多くなってきているので、注意が必要になってきました。

付随するお話しなのですが、こういった最近のMMORPGって、ギルド戦や領土戦、戦争といった大規模な団体同士での戦闘を行なうシステムも増えており、普通にプレイするだけならそこそこハイスペックなパソコンでも十分になります。

ですが、ちょっとスペックが不測するとコマ送り状態でカクカクになってしまいます。

エフェクトレベル落としたり、解像度落としたりで対処しようとするんですけど、結局ダメなんですよね。

絶望を感じたのは、タワーオブアイオンの時でした。

天軍と魔軍の争いが激化して来た頃、領土の奪い合いを行なう戦争に巻き込まれた事がありまして。

フリーズしただけなら良かったのですが、負荷が限界を超えてしまったんでしょうね、パソコンがお亡くなりになってしまったんですよ。

いや、アレには参りました。

そこで、新しいパソコンを買う事にしたのですが、今度は推奨スペックの遥か上を行くパソコンを買う事にしたんです。

お陰で、二ヶ月分のバイト代が消し飛びました。(汗)

でも、買ってよかったですよ。

タワーオブアイオンの戦争に参加しても固まる所かヌルヌル動いてましたからね。

最近のMMORPGやるなら、やっぱりある程度ハイスペックパソコンを用意した方が賢明ですね。

PVPでもアドバンテージが取れますしね。


MMORPGでの一言

MMORPGプレイしてて何時も思うことがあるんですが、全チャで騒いでる人って何なんでしょうかね?

フレンドと個人チャットでお喋りしてたら唐突にログに現れて、ギャーギャー騒ぎ立てて、ログ流すなとか注意されたらそれを煽るみたいな。

注意する方もする方ですよね、あれ。

ほっときゃつまらないから直ぐ居なくなるのにと。

他人の悪口とかを全体チャットで言う人居ますよね。

アレも意味が判らない。

単純にPVPで負けた腹いせとか、狙ってた獲物取られたとか、そんな理由なんでしょうけどねぇ。

周りで見てる人が気分を害するので、ホント止めて欲しいですね。

MMORPGって、いくらゲームとはいえちょっと子供くさ過ぎやしませんか?

運営に報告しても全然取り合ってくれない・・・。

GMコールしてもすぐ来てくれないから相手いなくなっちゃうし。

まぁ、チャットログと登録された名前から接続先のIPアドレス割り出せる時代なので、そこまで報告すると相手のアカウント止めてくれたりはするんですけどね。

とはいえ、狩場なんかでのいざこざは運営も取り合ってくれないんで、困り者です。

その場チャットで横取りするなとか、凄く面倒ですよね。

相手にするの面倒だから無視してたら、名指しで文句言われるし。

敵なんて幾らでもいるし、マルチプレイなんだから誤ってターゲットが被ることはあって当然でしょう?

自分だってやられた事ありますけど、文句とか言いませんよね、普通。

しつこくやってくる人には流石に一言くらいいいますけど、基本的には個人チャットで済ませますしね。

なんと言うか、MMORPGみたいなゲームって、どうしてこういう変な人が沸き易いんでしょうか。

折角楽しみでMMORPGやってる人たちに凄く迷惑かけてますよ、彼ら。

皆さんも、ああいう人のようにだけはならないようにしましょうね?